日本100名城目指して

f:id:sasunana:20190120201752j:plain

大御所     徳川家康


先日、先輩から日本100名城に行こうという本をプレゼントしてもらい江戸城に  城は多少興味があったものの旅先にあれば行くかなというくらいだったのですが一つ押すと100目指そうかなと思い立ち徳川家康とゆかりのある駿府城に行ってきました


f:id:sasunana:20190120202254j:plain



f:id:sasunana:20190120202427j:plain


4年計画で発掘調査中で今、3年目なんだそうです 天守台跡に江戸城のように何か整備するか計画があったそうですが思いもよらず豊臣時代の石垣が出てきてさらには、今川時代のものもあるんじゃないかということでどうしようか決めかねているみたいです


f:id:sasunana:20190120202901j:plain

手前が徳川   奥が豊臣の石垣らしいです



f:id:sasunana:20190120203121j:plain

坤櫓(ひつじさるやぐら)

f:id:sasunana:20190120203214j:plain


大人100円でしたね

手前にある券売機にて買ってください

当時の設計図があるそうです金具を使わずほぼ当時の作り方で再現しているそうです


建築基準法に適応してないのか2階には登れないそうで2階の床板を外して上まで見えるようにしています


入ってすぐに約5分程の徳川家康の生涯のビデオを放映しています かなりわかりやすく作られていますね


f:id:sasunana:20190120203453j:plain

具足と家紋


f:id:sasunana:20190120203554j:plain

豊臣の時代の金箔瓦  


f:id:sasunana:20190120204053j:plain


f:id:sasunana:20190120204157j:plain


f:id:sasunana:20190120204330j:plain

2城攻略

次はどこを攻めようか笑笑

旅先にこの本を忘れずに持って行かなきゃ